『鉄道ファン』2011年3月号が発売されました

 本日発売の『鉄道ファン』2011年3月号で、「関東大手私鉄ターミナルのお隣さん」の第2回目(第弐景)を執筆させていただきました。今回取り上げた駅は、東武鉄道伊勢崎線浅草駅の隣にある業平橋駅と、京成電鉄本線日暮里駅の隣にある新三河島駅です。
 京成本線のターミナルといえば京成上野駅ですから、その隣は日暮里駅になるのですが、ちょっと思うところあって、新三河島駅を訪ねることにしました。その辺の事情は記事に書いておりますので、お読みいただければ幸いです。
 前回は4ページで1駅でしたが、今回からは2駅を取り上げることになり、字数が厳しくて厳しくて泣けてきます。しかも原稿の締切後、業平橋駅の改称に関する発表があり(2012年春の東京スカイツリー開業にあわせ、伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します!あわせて、駅のリニューアルも実施します!![PDF])、これに触れないわけにはいかないだろうということで書き直し、さんざんな目に遭いました。
 「さんざん」といっても書き直した範囲はごく一部ですが、文字数や行数が変わってくると何かと厄介なので、それを変えないようにするのが面倒なんですよね。